« 1.昨日の晩ご飯は何食べた? | トップページ

2.最近食べたカレー、何のお肉だった?

みんな大好きなカレー。
最近食べたカレーのお肉、何でしたか?

前回に続き、現状把握の話し。

自分で料理を作らなかった頃は、
出された料理をただ食べていました。
おいしい!という感覚だけ。
関心がなかったということと、
いつも空腹で帰っていたので
とにかく食べる、という感じだったのかも。

だからたまに料理を作ろう、となった時の
買い出しの時に行ったお店ではふと
固まりました。
カレーのお肉って、牛?豚?

感覚的に鶏肉じゃなかったのは分かっていましたが
あのカレー色に染まった薄いお肉は
牛肉と豚肉、どっちだったっけ、と。

昨日の晩ご飯は何を食べたか意識できるように
なったら次は材料の把握。

肉野菜炒めの肉は?野菜は?

食べるだけじゃなく作る側に立つ前に、
ちょっとでも意識しておけばよかったと
今でも思います。
母親の料理を食べていた○年は貴重な
見本だったのに・・・!

|

« 1.昨日の晩ご飯は何食べた? | トップページ